<< 東京大学 動物医療センター行ってきました。 | main | 戦艦三笠から無人島猿島へ。 >>

2012.04.26 Thursday

ステロイドを増やして。

 JUGEMテーマ:ボストンテリア



確定メール遅くなっておりまして申し訳ございません!
ご注文が初期に集中していただいておりましてなかなか進んでおりません..汗
ただ今19日の朝9:00までにご注文頂いた方に確定メールをお出しさせていただきました。
また順次出して行っておりますので宜しくお願いします!

岐阜市のH.N様。
再度くださったメールアドレスにもお出ししましたが返って来てしまいます><
申し訳ございませんが設定等を見直していただければと思います!
宜しくお願いします!






ブログ、ぶぶの病気の話になってしまってすいません><
楽しい話題じゃないのですが、私的には記録として役立っており、
もし今後同じ病気になった方の何か少しでも参考になったりすればいいなぁとかも思っております。



最近はショップのブログと兼用になっているのに...すいません!
2つのブログを管理することが難しいみたいで..ワタシ..><







ステロイドを増やして2日たちました。
1日1.5錠。
今まで1錠のませていた事はあります。
肥満細胞腫の時も癲癇が出てからですので脳炎が始まっていたのですが、1日1錠を1ヶ月弱飲んでいました。
1ヶ月くらい前も1錠飲んでました。
それが半錠増えただけで変わるんだろうか?
...と、不安9割、期待1割。
そんな感じでした。





今の所の変化として、毎日出ていた小さい発作(つっぱって失禁してすぐに戻るというもの)が出なくなりました。
なので、失禁がなくなりました。
あと、気がつかなかっただけかもしれませんが眼球の横揺れがなくなりました。


あとは同じでしょうか。
1日中寝てますし、
思った場所へ歩いて行けないですし、
コロンとすぐに転んでしまっておき上がれませんし、
体がすごく傾いていますし。

もしかしたら、目がどっちも見えなくなっている可能性も出て来た気がします。
その辺の脳炎が進行したのかも?




ステロイドの効果は、小さい発作が止まったので効果があるのかなぁ、って今思ってます。
これからどうなるのかな。

東大の先生に、今までの経緯をお話しする時に、いつ頃こうなって、どうなって、ってのが大雑把にしか話せませんでした。
今、ブログを見返しながら発作が起った日にちや薬を始めた日にち、ぶぶの変化等を表にしてまとめる作業をしています。
次の診察の時にちゃんと細かく説明出来る様に。

違うかもしれないし偶然かもだけど、ステロイド剤を半錠に変えてから、ぶぶが寝たきりになった気がします。
ステロイドは一般的によくない、よくないって聞いているので半錠に減らしていいですよって言われた時は少しほっとした気持ちが有りました。
知り合いの猫ちゃんはステロイドを飲ませ続けたら皮膚が裂けて血が止まらなくなったとか言うし...

けど、必要な時は必要なんだってちゃんと思っておかないとなぁって思いました。











ぶぶの事で、あんまりアールに手をかけてあげられてない気がします。











しつけって最初が大事なんですよねぇ。
何もしてない...。
ろこも確か何もしなかった気がする...。
けど、ろこはとりあえずいたずらしなかったからなぁ。

アールは隠れておトイレをしようとするのでベッドの下、ソファーの下、椅子の下でしようとして...
隠れてるので見つけにくくて怒るタイミングを逃して、全然おトイレトレーニングになってない....> <
出来るだけトイレまで連れて行ってさせているんですが、タイミングを逃すと何かの下でしてしまう。

お留守番はバリケンに入れたら出られないし大人しくしてるので、バリケンに入れる事にしました。
寝るときも一緒に寝てましたが、ろことずっと遊んでいてあまりに大騒ぎなのでバリケンに入れる事に。
入れば大人しく寝てます。
そうゆうとこはいい子でした。

人間を噛んだり、反抗的な態度を取ったり、犬に攻撃的だったり、とか、そうゆうことはないみたいです。
けど、男の子が家にいないせいかすごく執着があるみたい。男の子に...。
しつこいくらいつきまとおうとします。
遊んでくれ!ってしつこいし。
ぶっさん、嫌がって逃げちゃいました。
ごめんね、ぶっさん...。



基本的な性格は従順で素直。
なので、まぁゆっくり教えて行ければいいかなぁと思ってますが..どうだろ?







ボールをひっぱれ!
って、ろこ。










早くひっぱりなさいよ!











こっちだってば!!


ろこってホント面白いです。
最近丸まると太ってウリ坊みたい。笑










にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

いつもポチリ本当にありがとうございます!




candy☆dogはただ今オーダーストップです☆
アウトレット商品のみ受付しております!
宜しくお願いします☆






etsuko918s | 日常 | 16:05 | comments(2) | trackbacks(1)

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
トラックバック機能は終了しました。

この記事へのトラックバック一覧です:

» どんなワンちゃんもたった2秒でおりこうさんに! [あなたにもできる愛犬しつけ法から]
なぜあなたの愛犬は吠える、噛む、散歩の時に引っ張るなどの問題行動をするのか?どうすれば自分の愛犬がお利口になるのか?たった3つのことを実践すれば、あなたの愛犬の問題行動をなくすことができます。

2012/05/12 7:38 AM

コメント

何度もコメントすみません(>_<)
私は大学病院に行ったとき、
その間の説明するの大変だし覚えきれなかったので、
いつどんな症状がでたか、
どんな状態だったか、
日付と説明を箇条書きでワードで入力したものを、
プリントアウトして渡しました。
そうすればどこまで説明したかも把握できるのでいいですよ!

ステロイドは長くは飲ませられないけど、
短期間でうまくつかえば有効ですよって言われますよ。
杏珠はステロイドは最初は1日2錠錠飲んでましたよ。
消化器系の副作用は出てましたけど。

さりゅ | 2012/04/26 10:01 PM

さりゅさん
コメントありがとうございます〜!
私も今エクセルで表にしてました。
次の診察の時渡そうと思って。
その方がわかりやすいですもんね。
もっと早くやっておけばよかったです!

ぶぶは体重が3.4kgしかないので、それで1.5錠たったみたいです。
杏珠ちゃんみたいに効果があるといいんですけど...とりあえず発作が出なくなった感じで、それ以外はまだ...
そうすぐには変わらないですよね、きっと。
まだ飲ませ始めて2日ですから。
また少しでも歩ける様になってほしいしもう少しでいいから寝たきりから脱出出来ればいいなぁと思ってます。
また色々教えてください!
宜しくお願いします☆

えつこ | 2012/04/26 10:54 PM

コメントを書く






 

このページの先頭へ▲