<< よいお年を☆ | main | カンボジア アンコールトム&タ・プローム >>

2013.01.05 Saturday

あけましておめでとうございます!&カンボジアでの年越し

 JUGEMテーマ:観光施設の感想・情報




あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします☆


年越しはカンボジアで過ごしました!
カンボジア、素敵な国でした!



ここからはカンボジアの旅行記になりますのでご興味ない方はすいません><
出来るだけ細かく書きたいな〜って思ってます。
忘れない様にちゃんと記録しとこうと思って。
なので文字も多くてすいません><



31日の14時成田発で釜山に向かいます。
カンボジアまでは直通の飛行機がなく、タイ、ベトナム、中国、韓国などを経由して行く事になります。
年末年始と言う事と、旅行を決めたのが11月末と言うギリギリと言う事もあって航空券が高い!
ネットで色々探してなんとかギリギリ許容範囲のお値段の航空券をエクスペディアで見つけて購入。
それは釜山経由大韓航空でした。
(次の日見たら同じくらいのお値段でソウル経由も出ていて、そっちがよかったなぁ...と。タイミングがあるのかな?)


ホテルは年末年始で満室の所がすごく多かったです。
カンボジアは電車とかがないので移動はバイクタクシーかトゥクトゥクになります。
流しのタクシーはほとんどいなくて呼んで来てもらうスタイルのハイヤーが主流です。
なのでちょっと夜に繁華街へ出ようと思っても遠いと不便、と言う事で中心地にある程度近い事が条件で探しました。
街灯もないのでちょっと離れると真っ暗らしいのです。
(高級なホテルはだいたいちょっと離れた空港通りにあります)
あと、中級以上じゃないと危ないらいいのでそれも。


ってコトである程度のランクで、ある程度繁華街に近いプリンスダンコールホテルと言う所に決めました。

それにしても、年末年始はホテルも高くなってる!
普段の3倍〜10倍くらいのお値段になってるんです!
高っ!



ガイドは個人ガイドのワンタックさんと言う方に連絡を取ってお願いしました。
タックさんは2日目は他の方と一緒だったらガイド出来るとの事。
1日目と3日目は他のガイドを紹介します、との事でした。

カンボジアで観光するスタイルは
●自分たちにガイドと運転手を付けて観光する
●ガイドさん1人に大勢の人達と一緒にバスに乗って観光する
●ツゥクツゥクやバイクタクシーの人を1日貸し切って観光の場所まで連れて行ってもらい、観光ガイドブックなどを見ながら観光する。

説明して欲しいので、ガイドさんはいて欲しいな〜ってコトで個人にガイドさんが付いてくれるスタイルか、バスで行くツアーに参加するかを検討していました。

ところが。
どこの現地ツアー会社も年末年始で旅行者が多く、個人のガイドはいっぱいでいません。
タクシーもいっぱいです。
バスで大勢で行く現地ツアーもいっぱいです。
って言われて諦めかけていました。
それなのに、ギリギリ27日くらいにタックさんに連絡したらすぐに手配してくれてガイドさんも運転手も車も確保してくれました。
しかも、現地ツアー会社に頼むよりも安かったと思います。確か。



1ヶ月前に航空券、半月前にホテル、4日前にガイドの手配をし、なんとか出発しました!


日本の空港の免税店でなんか買い物したい気分になってディオールで香水とアイシャドーと口紅を購入。
なんと乗り継ぎの釜山の免税店でアイシャドーが1000円も安くてショック!
香水は同じくらいのお値段だったかな。
口紅は見なかったけど。
他にもちょこちょことお値段チェックしたら断然釜山の方が安かった!
(帰りにシュムリアップの空港の免税店も見ましたが、シュムリアップは断然高かった!)

釜山まで2時間。
釜山の乗り継ぎ2時間。
釜山からシュムリアップまで5時間半?くらい。
時差2時間(遅れ)


31日夜の10時半にシュムリアップ空港に到着!
(この頃、日本は1月1日の0時半になってました)

ビザは当日取りました。
急いで行って1番目だったので3分くらいでビザを取れましたよ。
飛行機の中でビザの紙を書きました。
このビザのかき方がまたムズカシイんだ。
英語がわかる人なら大丈夫なのかな?
地球の歩き方にビザのかき方が載ってるんだけど、形式が変わったらしくてけっこう違ってる。
それを事前に去年行った人から聞いていたので色々な形式のビザのサンプルをプリントアウトして持って行ったけどけっこうそれでも違っていて困りつつ、なんとか書きました。






201301011.jpg

空港に付くと、みんな紙を持って待っていてくれます。
私たちはホテルの契約してるタクシーが待っていてくれました。

タクシーに乗って20分くらいでホテルに到着!









201301018.jpg

ホテルのロビー。
ウエルカムドリンクを出してくれました。

日本人のスタッフがいて、メールを出したのですが届きましたか?と、電話対応してくれた方でした。
メールは来てません、と言うと、出しました、と。
(帰って来てからも検索したけど届いてませんでした)
けど、値段は変わらない状態でお部屋をJr.スイートに変更してくれていました。







201301014.jpg

ホテルのプールの脇の離れにあるお部屋です。
部屋のドアを開けるとすぐにプール。
ロビーにも近くて動きやすい場所にありました。
ただ、Wi-Fiが弱過ぎて私の携帯では受信出来なかった..> <

基本的にキレイなお部屋なんですが、ゴミ箱の底が汚かったり、1日目のタオルに穴が空いてたり、スリッパが使い捨てじゃなくて使い回しのものだったり...
もうちょっと細かいとこがキレイだったらいいのになぁって。
そこが4つ☆と5つ☆の違いなんでしょうかねぇ...
(ここは4つ☆です。確か)
けど、全然充分です!







201301015.jpg

このドアの外がすぐにプールです。









201301017.jpg

31日はガラディナーと言うパーティーが行われていました。
生演奏にバイキング。
みんな踊ったりお酒飲んだり。
私たちが到着する頃はもう終わりかけていましたが。








201301019.jpg

ホテルには荷物を置いてすぐに出て、トゥクトゥクに乗ってパブストリートまで!
歩いて行ける距離らしいのですが、なにせカウントダウンまで時間がない!
2$で行けちゃいます。
初トゥクトゥクでしたが、風がすっごい気持ちいい〜!!
(タイに行った時は乗らなかったので)










2013010110.jpg

ナイトマーケット&パブストリートのカウントダウンは大盛り上がり!
街全体がクラブみたいに盛り上がってる。
大音量で音楽かけてお酒飲んで踊ったり。
欧米人も中国人も韓国人も日本人ももう色んな国の人がたくさん!!
道も2階のお店ももうすごい人!
どこかしらかビールが飛び交う感じ!
小さい花火も打ち上げられたり。









2013010117.jpg

とにかくすごい人で歩くのも大変でした。


特に外人に人気のバー、レッド・ピアノがすごく盛り上がってる感じに見えた〜
アンジェリナジョリーも向井修も通ったお店だとか。









2013010118.jpg

あまりに人が多過ぎてどこのお店にも入る気になれず。
外でマッサージの呼び込みに負けて通行人を見ながら足マッサージをしてもらいました。
(↑脚が太すぎてモザイク。笑)
30分で3$って言われたけど2$にしてもらって。
けど、チップで結局3$払って来ましたよ。
それにしても安いですよね〜!





プラプラしてトゥクトゥクで帰って明日に備えました。
明日って行ってももう当日ですが、朝5時10分にロビーで待ち合わせてアンコールワットでの初日の出です!





朝ロビーでガイドさんと待ち合わせていました。
ガイドさんのお名前も聞いてなかったので探すのが一苦労。
ガイドさんはフロントでワタシとIくんのパスポートのコピーを見せてもらって探していたそうですが、Iくんが女の子に見えて女の2人組みを探していたそうです。笑
ガイドさんはKさんとしておきます。


入場券を買ってアンコールワットに入ります。
こんなに朝早くから入場券を売ったり警備したり、日本だったら開いてないですよね。絶対。
お正月だけじゃないですもん。





2013010111.jpg

夜明け前のアンコールワット。
幻想的すぎて綺麗過ぎてもう本当にすごかった!










2013010112.jpg

初日の出をアンコールワットで見たがった人達。
すごい数!!









2013010113.jpg












2013010115.jpg

日の出を待ってる間、あまりに足が疲れたのでリュックを椅子にしてもらって休憩。










201301012.jpg

アンコールワットの端の方から朝日が上がりました!









201301013.jpg

曇っていたりすると見られない事もあるそう。
本当に感動!!
けど、日の出よりも、日が出る前に明るくなり始めた感じの方が私は好きだったかなぁ。
どちらも素敵でしたけど!



朝日を見てから1度ホテルに戻って朝食です。
その後、1日目の観光はアンコールトム、タプローム、アンコールワットです!


続きます。





おまけ。




2013010121.jpg

30日からぶっさんちにお泊まりさせてもらっていたろこ。










2013010122.jpg

ぶっさんとおもちゃで遊んだり










2013010123.jpg

31日には道満へ連れて行ってもらったり。









ぶっさんとも仲良くしてもらってよかったね〜










2013010125.jpg

もう、絶対うちにいるより楽しい日々を送っていたろこ。
ぶっさんの家族に完全に溶け込んでいたそうで。
優しいぶっさん&ぶっさん家族に感謝!!







2013010120.jpg

ペットホテルでのアール。
ペットホテルは毎日、お泊まりのわんこの写真がアップされていました。
アールが心配で毎日何度もペットホテルのブログを覗いてしまってました。
1日1回しかアップされないんですけどね。










にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

ポチリと応援してくださると嬉しいです!




candy☆dogオーダーストップさせていただいております☆
アウトレット商品のみオーダー受付中です!



etsuko918s | 旅行 | 01:50 | comments(2) | trackbacks(0)

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://bubuloco.jugem.jp/trackback/914

この記事へのトラックバック一覧です:

コメント

あけましておめでとうございます。
そして、お帰りなさい。
カンボジア旅行、楽しそうですね。
アジアはいろいろ行ったのですが、カンボジアはまだです。
続・旅行記も楽しみにしてま〜す。
旅行中のろこちゃん、アール君も楽しそうで良かったですね。
その子の性格にもよりますが、人間が心配するより、動物の方が順応性はありますね。
それも経験。たまには「かわいい子には旅をさせよ」です。

MADUママ | 2013/01/07 9:07 AM

あけましておめでとうございます!
いつもIGではお世話になっています(笑)。

アンコールワットで初日の出なんて、ほんとすてきー!
いいないいなあ。
いつか行ってみたいから、旅行記すみずみまで読みますね☆

今年もよろしくお願いします♪

mai | 2013/01/09 10:54 PM

コメントを書く






 

このページの先頭へ▲